初心者が注意すべきパソコン購入7つのポイント

アフターサポートをチェックする【ポイント4】

パソコンを触っていると分からないことが出てきたり、トラブルが起きたりして困ってしまうことがあります。そんな時に身近にパソコンに詳しい人がいればいいのですが、そうじゃない人はどうすればいいのでしょうか。そのような場合、パソコンメーカーのユーザーサポートがとても重要な存在になってきます。


特に初心者にとっては、メーカーのユーザーサポートの窓口はとても頼りになる存在だと思います。しかし、ひと口にユーザーサポートといっても、サポートの内容はメーカーによってまちまちです。そこで、パソコンを購入する場合は、ユーザーサポートの内容をチェックする必要があります。


次のような点をチェックします。


■ユーザーサポートの料金

無料での電話サポートが殆どだと思いますが、なかには有料でより手厚いサポートをするメーカーもあります。そのあたりの必要性のチェックを行います。


■ユーザーサポート窓口の営業時間

営業時間が「10:00〜18:00」のような日中だけのメーカーでは話になりません。特にサラリーマンは、パソコンを使うのは夜間になるので、夜中でもサポートしてくれるメーカーを選んだ方がいいでしょう。年中無休で24時間サポートのメーカーだと最高です。


■ユーザーサポートの方法

電話でのサポートが主なサポート方法だと思いますが、その他にもメールによるサポート、リモート操作によるサポートなど、様々なサポート方法があります。自分の好みの方法でサポートしてくれるメーカーを選んだ方がいいでしょう。


■電話のつながりやすさ

せっかく電話でのユーザーサポートがあっても、肝心の電話がつながらないでは意味がありません。電話のつながりやすいメーカーを選んだ方がいいでしょう。電話のつながりやすさについては、メーカーに直接問い合わせたり、インターネットで実際のユーザーの評判を調べたり、雑誌の記事などで調べます。

マウスコンピューター/ノートモデル

2006年11月30日 15:00