周辺機器の選び方

パソコンディスプレイの選び方(液晶かCRTか)

パソコンのディスプレイを買う場合に一番迷うのが、液晶ディスプレイにするのかCRTにするのかの選択でしょう。次のようなチェックポイントを考えて、どちらにするのか決めましょう。


画面のサイズ

画面のサイズは、大は小を兼ねるので予算と設置スペースを考慮して最適な機種を選びます。使用目的にもよりますが、一般的な使用方法では17インチのサイズがあれば大きな不満もなく使えるでしょう。小さい文字が見にくい方は、最低でも19インチのディスプレイを使うと文字が随分読みやすくなります。


設置スペース

液晶ディスプレイの方がCRTよりも設置スペースが少なくて済みます。充分な設置スペースが確保出来ない場合は、液晶ディスプレイ以外の選択肢は考えられません。


重さ

液晶ディスプレイの方がCRTよりも随分軽くなっていますので設置場所の変更が簡単です。


価格

液晶ディスプレイの方がCRTよりも高価です。ただし、近年はその価格差は縮まる傾向にあり、その差は殆ど無くなってきました。


発色

液晶ディスプレイの方が鮮やかに見えます。


応答速度

CRTの方が液晶ディスプレイよりも応答速度が速いことが多いです。応答速度が速い方が動画を綺麗に見ることが出来ます。ただし、近年、液晶ディスプレイの応答速度も随分速くなってきたので、あまり気にならないレベルになってきました。


EIZOダイレクト


あなたに最適なモニターが見つかる!カスタマイズモニター「MyStyle112」

マウスコンピューター/ノートモデル

2006年04月02日 23:39