周辺機器の選び方

パソコンデスクの選び方

パソコンを快適に使おうと思ったら、パソコン本体やディスプレイや周辺機器をうまく配置しなければなりません。それらの配置によってパソコンの使い勝手が大きく左右されます。しかし、普通の事務机だとそれらをうまく配置出来ないので、パソコンデスクの使用を検討した方がいいかもしれません。


パソコンデスクを選ぶ時にチェックするポイントとしては、次の4点があげられると思います。


(1)デスクトップパソコンか、ノートパソコンか、一体型パソコンか?

(2)周辺機器は何を使用しているか?

(3)イスに座るタイプか、床に座るタイプか?

(4)部屋の広さは?


まずは(1)パソコンのタイプについては、パソコンデスクの大きさがチェックポイントになります。気に入ったデザインのパソコンデスクでも、自分の使用しているパソコンが乗らなければ使用することは出来ません。通常は、デスクトップパソコンの方がノートパソコンよりも大きなパソコンデスクが必要です。また、一体型パソコンでも、ディスプレイが液晶なのかブラウン管なのかで、必要とするパソコンデスクのサイズが変わってきます。


次に(2)周辺機器も考慮する必要があります。周辺機器といえば、プリンターを使っている人が多いと思いますが、その他にもイメージスキャナーを使用している人も多いと思います。それらの周辺機器が使いやすいかたちで収納出来ることが大切です。


(3)イスに座るのか、床に座るのかによってもパソコンデスクのタイプが変わってきます。イスに座ってパソコンを使う人は、右の写真のようなラック型のパソコンデスクがオススメです。特に、パソコンの本体やディスプレイや周辺機器を縦に積み上げるタイプのパソコンデスクは、スッキリとスペースの有効活用が可能です。また、デザインのいいものを選べば、書斎インテリアとしての役目も果たせます。★集中力を高める空間作り【100cm幅パソコンデスク】CT-500A【ビッグマーケット】


★【アジアン調パソコンデスク】★新品★【信州高原便】床に座ってパソコンを使う人や和室でパソコンを使いたい人には、この写真のような座卓型のパソコンデスクがオススメです。プリンターなどの周辺機器が置けるタイプもありますので、スッキリと机の上をまとめることが出来ます。また、木製の家具調のものを選べば、和室に違和感なく設置することが出来ます。


座卓型のパソコンデスクを使う場合、座椅子があると快適にパソコンを楽しむことが出来ます。【ROMANTIC RATTAN】籐リクライニング回転座椅子 ロータイプ [RR-S694]【ビッグマーケット】


(4)部屋の大きさも考慮する必要があります。どんなにデザインが良くて、機能的に優れたパソコンデスクでも、部屋が狭いと設置することが出来ません。基本的に部屋の四隅に設置するとうまくまとまる場合が多いのですが、それぞれの事情を考慮して最適なパソコンデスクを選びましょう。


最後にパソコンデスクの強度をチェックします。通信販売で購入する場合は不可能ですが、もし可能ならばお店で実物をチェックして下さい。特にプリンターも一緒に乗せる場合は要チェックです。プリンターの動作中の振動で、パソコンデスクが大きく揺れることもあるからです。


色んなタイプのパソコンデスクを見てみたい人はこちらをクリック。

マウスコンピューター/ノートモデル

2006年04月03日 15:33