パソコンで友達・人脈作りを楽しむ

自分の方から発言すると新しい出会いが待っています

mixi(ミクシィ)を初めとするSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は入っただけでは意味がありません。またブログは作っただけでは意味がありません。SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)ブログ自分から情報を発信することによって始めて生きるツールなのです。


インターネット上で友達を作り、人脈を作りたいと思うならば、自分の方から積極的に働きかけなければなりません。具体的には、自分の思いや考えを言語化し、積極的に発言する必要があるのです。


そんな風に言うと、自分には何も発信する情報が無いという人がいるかもしれません。でも、よく考えてみて下さい。人は皆それぞれ違った人生を生きてきたはず。自分しか知らない情報が必ずあるものです。自分が生きてきた人生そのものが発信すべき情報になるのです。


インターネットの世界では相手の顔が見えないので、ディスプレイに表示された文字だけが唯一のコミュニケーション手段です。名文を書く必要はありませんが、読む人が分かるように書く必要があります。少なくともそのように心がけながら文章を書かなければなりません。


読む人に分かってもらおうと文章を書くことによって文章力が向上します。文章力が向上すればするほど、上手なコミュニケーションが取れるようになってきます。


「こんなことを書いても相手にされないんじゃないか?」
「こんなことを書くと馬鹿にされるんじゃないか?」


などという心配はする必要がありません。


自分が何らかの発言をすると小さなさざ波が起きます。そして、そのさざ波に反応する人が必ずいるものです。そして、その反応してくれた人との間に小さなコミュニケーションの芽が芽生えます。


まずは何でもいいから自分の方から言葉を発してみてはどうでしょうか。今までに経験したことの無い新しい世界が広がるかもしれません。

マウスコンピューター/ノートモデル

2006年07月26日 16:03