パソコンで楽しく学習

読み聞かせ(青空文庫)

パソコンを使って親子で楽しく学べることといったら、「読み聞かせ」が一番じゃないでしょうか。


幸いなことにインターネットには「青空文庫」というインターネット電子図書館があります。著作権が消滅した作品や著者から許可をもらった作品など、無料で読める作品が多数掲載されています。


青空文庫」に掲載されている作品を読むためには次のような方法があります。


(1)ブラウザを使ってXHTML版を直接読む

(2)テキストファイルをダウンロードし、メモ帳などで読む

(3)XHTMLファイルをダウンロードし、ブラウザで読む

(4)「smoopy」や「窓の中の物語」などの縦書き表示出来るビュアで読む


以上4つの方法の中で一番読みやすいのは(4)の「smoopy」や「窓の中の物語」を使った方法だと思います。


青空文庫」からダウンロードしたテキストファイルを「smoopy」や「窓の中の物語」で読み込むと縦書き表示されます。しかも主な漢字にふりがな振られていますので、とても読みやすくなっています。しおりの機能もありますので、まさに本を読んでいる感覚そのままです。


青空文庫」と「smoopy」や「窓の中の物語」を使って親子で読み聞かせを楽しんで下さい。


青空文庫 Aozora Bunko

窓の杜 - smoopy

窓の中の物語

マウスコンピューター/ノートモデル

2006年03月31日 16:17