ハードウェアについて

プリンターを共有する

今や家庭にも複数台のパソコンがあることは珍しくなくなってきました。複数台のパソコンがある時の周辺機器は、パソコン毎に準備するのではなく、共有できるものは共有した方が使い勝手がいいし、コストパフォーマンスも高くなります。プリンターも共有して使うことが出来ます。


パソコンを共有して使うためには次のように設定します。


■それぞれのパソコンがLANで接続されていることを確認します。


プリンターが接続されているパソコンで次の設定を行います。


■「スタート」ボタン-「コントロールパネル」-「プリンタとFAX」を開きます(ダブルクリック)。


■共有したいプリンターのアイコンを右クリックして「プロパティ」をクリックします。


■プリンターのプロパティが開いたら「共有」タブを選択します。


■「このプリンタを共有する」を選択し、「共有名」(他のパソコンから見えるプリンター名)を入力して「OK」ボタンを押します。

これで他のパソコンからもそのプリンターが見えるようになります。

プリンターを共有する


他のパソコンでは、その共有設定されたプリンターを追加設定する必要があります。


■「スタート」ボタン-「コントロールパネル」-「プリンタとFAX」を開きます(ダブルクリック)。


■「プリンタの追加」を開きます(ダブルクリック)。


■「プリンタの追加ウィザード」が開いたら「次へ」ボタンを押します。

「プリンタの追加ウィザード」が開きました


■「ネットワークプリンタ、またはほかのコンピュータに接続されているプリンタ」を選択し「次へ」ボタンを押します。

「ネットワークプリンタ、またはほかのコンピュータに接続されているプリンタ」を選択


■「プリンタを参照する」を選択し「次へ」ボタンを押します。

「プリンタを参照する」を選択


■「共有プリンタ」の欄で、共有設定されているプリンターを選択して「次へ」ボタンを押します。

共有設定されているプリンターを選択


これでプリンターの設定は終了です。「スタート」ボタン-「コントロールパネル」-「プリンタとFAX」にプリンターのアイコンがひとつ出来ていることを確認します。


プリンターへの出力(印刷)はLANケーブルを通じて行われますので、プリンターが直接つながっていないパソコンにはプリンターケーブルは必要ありません。


尚、プリンターを使う時は、そのプリンターが接続されているパソコンが立ち上がっている必要があります。プリンターの電源が入っていても、そのプリンターが接続されているパソコンが立ち上がっていないと、プリンターは使用できません。

マウスコンピューター/ノートモデル

2006年11月30日 14:01