ハードウェアについて

ハードディスクからの異常音

パソコンを使っていると、時々ハードディスクから「カラカラ」「カチカチ」「ブーン」「ウィーン」などの普段聞き慣れない音がしてくることがあります。これはハードディスクに何か問題が発生しているのでしょうか?


ハードディスクから普段聞き慣れない音がしてくるのは、パソコンに負荷がかかっている時にハードディスクがいつもより激しく動いている為だと思われます。


「カラカラ」「カチカチ」などは、ハードディスクがデーターを探している音、「ブーン」「ウィーン」などはハードディスクのファンの音だと思われます。


何か音がしていても正常にデーターの読み込みや書き込みが出来ているのであれば特に心配はいらないと思いますが、気になるのであれば次の方法でハードディスクに問題が無いかどうかをチェックすることが出来ます。


■「スタート」ボタン-「マイ コンピュータ」をクリックします


■チェックしたいドライブを右クリックして「プロパティ」をクリックします


■「ツール」タブを選択します


■「エラーチェック」欄の「チェックする」ボタンをクリックします

「チェックする」ボタンをクリック


■「開始」ボタンを押してチェックディスクを実行します

「開始」ボタンを押してチェックディスクを実行


もしハードディスクに故障などの問題があれば、このチェックディスクが知らせてくれます。

マウスコンピューター/ノートモデル

2007年08月09日 13:30