ソフトウェアについて

システム関係のフォルダーを一発で開くには?

「送る」フォルダーや「お気に入り」フォルダーを自分で操作して、Windowsをより便利なものにしようと思っても、それらのフォルダーは隠しフォルダーになっていたり、階層の深い位置にあったりして、とても分かりにくくなっています。それらのフォルダーを簡単に開く方法は無いのでしょうか?


「送る」フォルダーにショートカットキーを登録すれば、エクスプローラーでファイルを右クリックして「送る」を選択することによってその機能を実行することが出来ます。


また、「お気に入り」フォルダーには、インターネットエクスローラーの「お気に入り」が登録されています。この「お気に入り」フォルダーを直接開くことによって、インターネットエクスローラーの「お気に入り」を手早く整理することが出来ます。


これらのフォルダー次のように階層の深い位置にあるので開くのが面倒です。しかも、「送る」フォルダーは隠し属性になっていて、普通は見えなくなっています。


■「送る」フォルダー

C:\Documents and Settings\(ログイン中のユーザー名)\SendTo


■「お気に入り」フォルダー

C:\Documents and Settings\(ログイン中のユーザー名)\Favorites


これらのフォルダーを簡単に開くためには、「ファイル名を指定して実行」で次のように入力して、OKを押せば一発で開くことが出来ます。


■「送る」フォルダー

sendto


■「お気に入り」フォルダー

favorites


その他にも、systemでシステムフォルダー、fontsでフォントのフォルダーが開きます。

マウスコンピューター/ノートモデル

2006年09月26日 14:43