ソフトウェアについて

手早く新規メールを作成する方法

新規にメールを作成して送信するためには、普通ならメーラーを立ち上げて新規メール作成の操作をしなければなりません。しかし、ダブルクリックひとつで新規メール作成のウィンドウを開く方法があります。


そのためには次のような設定を行います。


■デスクトップで右クリックし、「新規作成」-「ショートカット」をクリックします。

デスクトップで右クリックし、「新規作成」-「ショートカット」をクリック


■「ショートカット作成」ダイアログが開いたら、「項目の場所を入力してください」に「mailto:」と入力して「次へ」ボタンをクリックします。

新規メール作成のショートカットを作ります


■「名前の指定」ダイアログが開いたら、「このショートカットの名前を入力してください」に「新規メール作成」などの分かりやすい名前を入力して「完了」ボタンをクリックします。

新規メール作成ショートカットの名前を入力します


このショートカットをダブルクリックすると標準のメーラーの新規メール作成のウィンドウが開きます。


また、上記の「mailto:」を入力するところで、「mailto:imanagat@yahoo.co.jp」などのように特定のメールアドレスを入力すると、そのメールアドレスへの新規メールを作成するウィンドウが開きます。特定のメールアドレスに頻繁にメールを送りたい場合は、こちらの方法をオススメします。

マウスコンピューター/ノートモデル

2006年11月19日 21:56