ソフトウェアについて

複数のファイルの名前を一度に変更するには?

デジタルカメラから写真をパソコンに取り込むと、自動的に決められた分かりにくいファイル名が付けられます。分かりにくいファイル名のままだと、ファイルを管理するうえで問題がありますので、複数のファイルの名前を一括して変更します。


分かりにくいファイル名のまま変更しないと、ファイルを上書きしてしまったり、ファイルを開くまで何のファイルなのか分からなかったりします。


それらの問題を解決する為に、次のようにして複数のファイルの名前を一括で変更します。


■ファイル名を変更したいファイルが入っているフォルダーをエクスプローラーで開きます。


■ファイル名を変更したいファイルを選択します。

ファイル名を変更したいファイルを選択します


■エクスプローラーのメニューの「ファイル」-「名前の変更」をクリックします。

エクスプローラーのメニューの「ファイル」-「名前の変更」をクリックします


■新しいファイル名を入力して「Enter」キーを押します。

ファイル名が一括で変更されました。

新しいファイル名を入力して「Enter」キーを押します


尚、次のようなことに気をつけるとスムーズにファイル名を変更することが出来ます。


(1)ファイルの拡張子は変更しない。

(2)隣り合っているファイルを選択する時は、最初のファイルをクリックした後、「Shift」キーを押したまま最後のファイルをクリックする。隣り合っていないファイルを選択する時は、「Ctrl」キーを押しながらファイルをクリックしていく。

(3)一番若いファイル名にしたいファイルを最後に選択するのがポイント。

(4)ファイル名の連番の最初の番号を指定したい場合は、新しいファイル名を入力する時に、半角のカッコ付きで開始番号の付いたファイル名を入力する。

マウスコンピューター/ノートモデル

2006年11月27日 11:05