トラブルの解決方法

パソコンが動かなくなった時の対処方法

昨日まで動いていたパソコンが突然動かなくなることがあります。まず本当に壊れたのかどうかをある程度調べます。ソフトの障害なのか、ハードの障害なのか、最低でもその切り分けを行います。具体的には次のような手順で調べます。


まずは外付けの周辺機器を全て外してパソコンの起動を試みます。これでパソコンが正常に起動すれば、トラブルの原因は周辺機器にある可能性が大きいと思います。


ここでパソコンが正常に起動しない場合は、次にセーフモードで再度起動を試みます。セーフモードで起動したら、速やかに可能な範囲でデーターのバックアップを行います。セーフモードでも起動しない場合は、Windowsの再インストール外に対処方法はありません。再インストールの準備を行って下さい。


セーフモードでの起動に成功し、データーのバックアップが終わったら、Windowsの修復セットアップやシステムの復元などを試みます。それらを行ってパソコンが正常に起動するようになれば、トラブルの対処は終了です。


Windowsの修復セットアップやシステムの復元を行ってもパソコンが正常に起動しなければ、Windowsの再インストールを行います。


トラブルの対処方法は以上ですが、自分で行う自信が無いならばメーカーのサポート窓口に連絡をして指示に従います。


しかし、安全、確実なサポートを希望するならば、有料の保守サービスに入会するというのもひとつの手です。

マウスコンピューター/ノートモデル

2006年04月16日 22:07