トラブルの解決方法

システム復元を実行する

システムが不安定になった時、「システムの復元」を実行するとシステムの不具合が解消される場合があります。「システムの復元」を実行するためには、システムが自動で作成した「復元ポイント(システムチェックポイント)」または手動で作成した「復元ポイント(システムチェックポイント)」が必要です。


「システムの復元」は次のようにして行います。


■「スタート」ボタン-「すべてのプログラム」-「アクセサリ」-「システムツール」-「システムの復元」をクリックします。


■「コンピュータを以前の状態に復元する」を選択し、「次へ」ボタンをクリックします。

「コンピュータを以前の状態に復元する」を選択し、「次へ」ボタンをクリックします


■「復元ポイントの選択」が表示されますので、復元したい「復元ポイント」を選択し、「次へ」ボタンをクリックします。

復元したい「復元ポイント」を選択し、「次へ」ボタンをクリックします


■「復元ポイントの選択の確認」が表示されますので、間違いがなければ「次へ」ボタンを押します。復元の処理が開始します。あとは画面の指示に従います。間違いがある場合は、「戻る」ボタンをクリックします。

復元内容に間違いが無ければ「次へ」ボタンを押します


途中、一度だけシステムが再起動します。


■「復元は完了しました」が表示されたら「OK」ボタンを押します。

復元は完了しました


尚、「システムの復元」で復元出来るのは、レジストリなどのシステム関係のファイルであって、ユーザーが作成したユーザーデータは復元出来ないこともあります。注意が必要です


復元ポイントの作成については、「復元ポイントを作成する」を参照して下さい。

マウスコンピューター/ノートモデル

2007年01月15日 22:14