トラブルの解決方法

画面が波打つ場合の対処方法

パソコンを使っていると時々画面の表示が波打って見える時があります。どうしたらいいのでしょうか?


画面が波打つ場合、いくつかの原因が考えられます。


■強い磁気の影響

パソコン本体やディスプレイの近くに強い磁気を発するものがあると画面が波打つことがあります。また、携帯電話の着信時に画面が波打つことがあります。それらのものをまずはパソコン本体やディスプレイから遠ざけてみて下さい。


■ディスプレイの故障

他の正常に動作するディスプレイを接続してみて波打たないようならディスプレイの異常が原因です。まずはドライバーを最新のものにアップデートしてみて、それでも尚波打つようならディスプレイの買い換えを検討して下さい。


■パソコン(ビデオカードの故障)

他の正常に動作するパソコンを接続してみて画面が波打たないならパソコンの異常が原因です。パソコンに異常がある場合の殆どの原因はビデオカードにあります。ビデオカードのドライバーを最新のものにアップデートしてみて、それでもダメならビデオカードの故障です。ビデオカードを買い換えることを検討して下さい。


■ドライバーの異常

ディスプレイやビデオカードのドライバーに何らかの異常がある場合にも画面が波打つことがあります。ドライバーを最新のものにアップデートしてから同じ現象が起きるかどうかを確かめて下さい。

マウスコンピューター/ノートモデル

2007年08月04日 23:46